歌で覚える「defy」の意味

おはようございます、Kozy(コージー)です。
今回は「defy」の意味を、歌にのせて覚えてみましょう。

defy : 逆らう

権力や法則、人からの圧力に対して「逆らう」「反抗する」という意味の単語です。
信頼するという意味のラテン語「fidere」に、反対を表す「de-」という接頭辞がついて「defy」になったのが語源だとか。
つまり
信頼に足るもの=当たり前だと思っていることに対して逆らう
というイメージで覚えていただければと思います。

今回紹介するのは、あの伝説のバンドの有名曲です↓

Don’t Stop Me Now – Queen (1979)

0:41〜の部分です(歌詞の参照元:https://genius.com/Queen-dont-stop-me-now-lyrics

I’m a shooting star leaping
Through the sky
Like a tiger defying
The laws of gravity

俺は流れ星さ、空を飛び回っているんだ
まるで重力に逆らう虎の様さ

2018 年に公開された映画「Bohemian Rhapsody」で再びブームとなったバンド Queen を代表する一曲ですね。
まだ観ていない方はぜひ映画を観てみてください、泣けます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA