歌で覚える「sphere」の意味

おはようございます、Kozy(コージー)です。
今回は「sphere」の意味を、歌にのせて覚えてましょう。

sphere : 球

球状のものを指します。円ではないので注意。
地球の北半球、南半球のような半球を表す単語は、半分の意味の「hemi-」がついて「hemisphere」になります。

今回紹介するのはこちらの曲です↓

this is me trying – Taylor Swift (2020)

1:38〜の部分です(歌詞の参照元:https://genius.com/Taylor-swift-this-is-me-trying-lyrics

I was so ahead of the curve, the curve became a sphere
Fell behind all my classmates and I ended up here

私はみんなより先を行っていた、でもその道は球になっていたの
クラスメートのみんなから遅れをとって、最終的にはここにたどり着いた

昨年発表された Taylor Swift のアルバム「folklore」に収録されている一曲です。
10代の頃からスターの道を歩み、みんなの先を進んできた一方、学業など”普通の暮らし”の面では、同年代よりも遅れをとってしまったと感じ、結局後戻りすることになった状況を綴っています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA