歌で覚える「paranoid」の意味

おはようございます、Kozy(コージー)です。
今回は「paranoid」の意味を、歌にのせて覚えましょう。

paranoid : 考えすぎの

「paranoid」は「考えすぎている状態」を表します。
考えすぎて「被害妄想」をしたり、「偏執的」になったり、日本語訳をする時にはその場にあった解釈が必要です。
客観性を失って、自分の頭の中だけで考えが廻り巡っている状況をイメージして覚えましょう。

今回紹介するのはこちらの曲です↓

Broke As F**k  – Cordae (2019)

0:24〜の部分です(歌詞の参照元:https://genius.com/Cordae-broke-as-fuck-lyrics)

My cousin shot, got me paranoid, who to trust or not
Gave my brother 25 years, that really sucked a lot

俺のいとこが銃で撃たれて、俺は考えすぎるようになった、誰を信じるべきかをな
俺の弟は25年の禁錮をくらったよ、本当にクソだぜ

本曲では、 Cordae がまだ貧乏で全てが辛かった日々について綴られています。
「Broke As F**k」、「クソほど貧乏」という曲名からも、Cordaeが成功するまでに歩んできた道のりが厳しかったことが見て取れます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA