歌で覚える「diagnosis」の意味

おはようございます、Kozy(コージー)です。
今回は「diagnosis」の意味を、歌にのせて覚えましょう。

diagnosis : 診断

「diagnosis」とは「診断」という意味です。
動詞「diagnose」として使われる際は、「〜と診断する」になります。
病気に対して使われるだけではなく、コンピューターや機器が不調になった時の「診断」「原因分析」としても使われます。
ある事象に対し、専門家が下した判断の全般を指すと思ってください。

今回紹介するのはこちらの曲です↓

Karma – AJR (2019)

3:29〜の部分です(歌詞の参照元:https://genius.com/Ajr-karma-lyrics

To give me some diagnosis of why I’m so hollow
Please give me instructions, I promise I’ll follow

どうして俺がこんなにもむなしいのか、その診断を下すために
俺に教えを与えてくれ、従うと約束するから

AJR のアルバム「Neotheater」に収録されている1曲です。
曲名の「Karma」とは「業」のことを指します。自分の行いは巡り巡って自分に返ってくるという意味合いを持ちます。
歌詞中では、自分はずっと他人に親切にして良くやってきたのに、どうしてこんなにも空虚な気分なんだろうと綴られています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA