歌で覚える「lately」の意味

おはようございます、Kozy(コージー)です。
今回は「lately」の意味を、歌にのせて覚えましょう。

lately : 最近

「lately」は「最近」「近頃」という意味を表します。
「late」という単語が入っているので「遅い」=「昔のこと」というイメージを持ってしまいがちですが、これとは正反対の意味です。
「lately」を用いる時の注意点は、今もずっと続いていることに対して使うということです。「最近〜した。」の様に過去にしたことに対しては「Recently」を用いるのが正解です。

今回紹介するのはこちらの曲です↓

Counting Stars – One Republic (2013)

1:17〜の部分です(歌詞の参照元:https://genius.com/Onerepublic-counting-stars-lyrics

Lately, I’ve been, I’ve been losing sleep
Dreaming about the things that we could be

最近、俺はずっと、頭を悩ませてるんだ
こうなっていたかもしれないって、夢に耽っているのさ

One Republic を代表する1曲です。
アルバム「Native」には他にもいい曲がたくさん収録されていますが、個人的にはこの曲が一番好きです。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA