歌で覚える「pretend」の意味

おはようございます、Kozy(コージー)です。
今回は「pretend」の意味を、歌にのせて覚えましょう。

pretend : ふりをする

「pretend」は「ふりをする」「偽る」「嘘をつく」という意味です。
後ろに to + 動詞が続いて、「〜しているふりをする」という使われ方をすることが多いです。
同じようなニュアンスの単語「lie」「嘘をつく」との意味の違いですが、「lie」は「嘘そのものを作り出す」ようなイメージで、「pretend」は「作られた嘘が本当であるかのように振る舞う」というイメージです。

今回紹介するのはこちらの曲です↓

MONTERO (Call Me By Your Name) – Lil Nas X (2021)

0:43〜の部分です(歌詞の参照元:https://genius.com/Lil-nas-x-montero-call-me-by-your-name-lyrics

Cocaine and drinkin’ with your friends
You live in the dark, boy, I cannot pretend
I’m not phased, only here to sin
If Eve ain’t in your garden, you know that you can

コカインと、酒を友達と飲んでいる
お前は暗闇を生きているんだ、俺は嘘はつけない
俺はいかれてないぜ、俺は罪を犯しに来たのさ
お前の庭にイブがいないのなら、お前もできるだろ

Lil Nas X の新曲がリリースされました。 今回は地獄をテーマにしたMVですね。
知恵の実を食べてしまったアダムをモチーフにして、地獄に落ちていく様子が描かれています。
毎回のことですが、彼のMVは1つの映画みたいに完成度が高いですよね。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA